Google Keep の使いやすさよ

 

f:id:Gina007:20181209120201p:plain

 

今回は、アイディアストックに便利なツール、Google Keepのすばらしさを布教したいと思います。

To DoリストやWEB上で見つけたお役立ち情報、ふと思いついたアイディアをささっとメモできてほんとに使い勝手が良いので重宝してます。

※メモの内容はサンプルのために作成したので適当です

 

 

Google Keep のいいところ

 

①web上の記事をchrome拡張機能でらくらく保存

f:id:Gina007:20181209123326p:plain

chrome拡張機能を追加しておけば、ウィンドウの右上に表示された電球のアイコンをクリックするだけでweb上の記事なんぞを保存できます!

 

②タグ付けで情報整理

f:id:Gina007:20181209123625p:plain

メモに「#」と入力するだけでカテゴリーのリストが表示され、簡単にタグ付けできます。

 

③重要なメモはトップにピン留めできる

f:id:Gina007:20181209124106p:plain

あ、Berlinのスペル間違ってる。。

 

チェックボックス

f:id:Gina007:20181209124835p:plain


チェックボックスを表示」というボタンをクリックすれば、箇条書きしたメモをチェックボックス化できます。

チェックボックスをクリックすれば、下に「完了済みアイテム」として表示されます。

 

⑤リマインダ設定可

f:id:Gina007:20181209124203p:plain

もう言うことなしです。

 

あとがき

今までmacのメモアプリを使ってきましたが、そちらはたしかタグ付けできないし、なんとなく直感的に情報を把握しにくい感じがしてました。

Google Keepは適度なごちゃごちゃ感を残しつつしっかり機能的なのが気に入っています。

ブログのネタ帳や日記としても使えるのでぜひお試しあれ。